『LOST』ファイナル・シーズン

  • 13:56  『LOST』ファイナル・シーズン観終わった。【以下ネタばれあり】シーズン1冒頭から 幾つもの謎が提示され、それを小出しに明かしたり、あるいは引っ張り続ける事で展開してきたドラマ。最大の謎は「島の正体は一体何なのか?」だが、結論から言えばそれがきちんと説明されることはついにない。
  • 13:57  皆お忘れだろうが当初オチを巡り様々な説があった。「島は人工物で何かの実験場?」とか「島は実在せず、全ては誰かの精神世界の出来事?」とか。結局オチは予想されたいずれでもなく「何それ?」という意味不明の断片が提示されただけ。全て観終わった今も気持ちは宙に浮いたままだ。
  • 13:59  一見、超自然現象に見えるような不条理な出来事にも、後々何かしら合理的な説明が加えられるミステリーだと思って観始めた。だがシーズン3あたりから、これは『トワイライト・ゾーン』みたいな一種のSFなんだと気付く(遅いよ)。後はとにかく意地だけで観続けた。
  • 14:02  『LOST』は多彩な人物達のアンサンブルドラマとして観るべきだった。実際シーズン1で生存者達の意外な過去が明かされていく展開は見応えがあった。人物にも実在感が感じられらた。だが後半シリーズではキャラクターは物語を持続させるための単なるコマになってしまった。
  • 14:04  『LOST』は全体として観るとやはり成功作とは言えないと思う。箱庭的世界で様々な小ネタの解読に楽しみを見出すタイプのファンには満足な作品かもしれないが。『フラッシュフォワード』『FRINGE 』も同じ目に遭う予感がしてどうもマトモに観る気になれない。