2013-01-01から1年間の記事一覧

『THE WIRE/ザ・ワイヤー』静かに燃える群像劇

このところ、米ケーブル局HBOの刑事ドラマ『THE WIRE/ザ・ワイヤー』をずっと観ていた。“THE WIRE”とは盗聴、盗聴器のこと。メリーランド州西ボルティモアの殺伐とした町並みを舞台に、麻薬組織とそれを追う特別捜査班の駆け引きが硬派なタッチで描かれる。…

『風立ちぬ』〜「実感」の再発見

宮崎駿監督『風立ちぬ』、観た。全体としては新鮮かつ濃密な場面の連続! 大画面で映像作品を観る喜びが充満していて、自分は全編堪能。特に感心したのは、風、雲、雨、煙、草花、影、地震といった人物以外の事象の表現。東映動画以来培われてきた、ある種完…

『アイアンマン3』おもしろかった!

★未見の方、ネタバレ注意です★ シェーン・ブラック監督の起用には驚かされたけど、観終わってみて納得。「混乱して自分を見失った人物が、試練を経て新たな自我を確立する」というプロットは、『リーサル・ウェポン』まんまだもの。そして、PTSDを克服す…

何度も読み返したくなる短編集『ゴーグル』

『ゴーグル』(アフタヌーンKCDX)は『アンダーカレント』『珈琲時間』の豊田徹也による短編集。幻のデビュー作でもある表題作『ゴーグル』が特に素晴らしい。42歳の会社員と24歳の居候が住む部屋に、訳ありの少女が連れてこられて…。なにか劇的なことが起こ…

主役は“人間”のゾンビ・ドラマ『ウォーキング・デッド』

ゾンビもの米ドラ『ウォーキング・デッド』を延々と鑑賞。なんとか最新作であるシーズン3の第8話まで辿り着きました。企画者フランク・ダラボンが降板したというシーズン2の途中から少しシリアス味が薄まった感はあるけれど、とにかく有無を言わさず視聴…

POV超能力映画『Chronicle(クロニクル)』

噂の超能力映画『Chronicle(クロニクル)』をUK版ブルーレイでやっと観た。日本未公開作を「やっと観た」というのもおかしいけど、そ れだけ一部では話題になっていた作品。 POV(Point of View Shot)という手法は今風ながら、青春期の鬱屈を超能力と絡め…

バランスを崩した2人の主人公〜『HOMELAND/ホームランド』

FOXCRIMEで放送されたポリティカル・サスペンス・ドラマ『HOMELAND/ホームランド』。期待よりずっと面白くて、シーズ ン1・全12話を一気に観てしまった。製作・脚本の中心となっているのは、『24-TWENTY FOUR』のアレックス・ガンザらだが、“テロとの戦い”…